私の書名に対する面白い「突っ込み」

 Y氏からこの文章を書くきっかけとなる「批判」をいただいた。
 そもそも、インターネット上で「半角カタカナ」や「機種依存文字」を使うということはご法度である。
 イレギュラーなことを分かってやっていたのだが、そのことによる不具合が全く無かったので、足掛け3年も使っていたのだ。
 それどころか、私が機種依存文字を使っていることも気付かない人の方が多かったのだと思う。
 なにしろ機種依存文字なのであるから、必ず文字化けをして他の文字になってしまうからだ。

 よくぞ指摘していただけました!それでは種明かしを・・・と言いたいところなのですが、その人はそれなりにパソコンの知識もあるらしいのだが、物事をねじ曲げて解釈する悪い癖があるようだ。

署名

 上記の「s(へへマーク)」はMacOSに付属しているほとんどの日本語フォントで「s」として見ることが出来る。
 Windowsでは「・(中点)」や「?」「■」に文字化けしてしまうのだ。
 カメレオンみたいで面白いでしょ!(。☆)\(-_-#

 Y氏は明らかな違法行為をやっていたので注意をしたまでの話であるが、どういうわけだか署名の「s」を見て鬼の首を取ったかのように批判をしてくれた。

「相手の環境が自分の環境と異なることを想像できない」もしくは、
「そう言った知識すらない」人間に、いったい何がかたれるのだろうか?

 私は相手の環境が違うことも、知識もあった。
 だけどそこを解ったうえで使っていたのだ。
 釈迦に説法とはこのことである。
 以下はY氏に送った「説明文」である。

 文字化けするのはこの書名を使った直後から調査したので分かっている。
 書名の文字化けからだけで、人間の人格などを推理して、批判してしまおうというのは、大変面白い考え方だ。

 当初はこだわって付けたものだが、現在は惰性で使っている。
 ほかの人がほとんど見えないこともわかっているのに「s」をそこまでして努力して見てくれた人は初めてだ。

 ありがとう(^^;

 ちなみになんのマークだと思います?
 :-> などの絵文字と同じなのだけど、意味が分からないって?
 ヒントは私のホームページに有るんだけど、そこまで見てくれと、私の趣味を強要するつもりはありません。

 だから、謎は謎のままで結構。
 回答を見たい人はこちら!

 先に書いたように、この「s」は見えたらうれしいな、見えなくても仕方がないなぁ位にしか思っていません。
 仮に大化けしても、アルファベットは生きているので大丈夫。

※ 大多数の人は「ただの四角や丸だな」ぐらいにしか思わないでしょう。
 君のように「s」が読めたって、意味がわからない人間の方が大多数だから。
 だから、機種依存が強いフォントを訂正しないのは「しゃれ」であるし、あなたのように必死に解析してくれる奇特な人もいるから、それなりに意味をなしている。

※唯一見えるのは、このマークの意味を理解している、MacUserの友人一人だけだ。

「それじゃMacUserにしか分からない書名だからマッカーだ」
と人の話も聞かずに言われそうだが、そういう意味ではない。
 本来違う分野の趣味のマークで、たまたま同じ趣味の人間がマックを使っているということ。

 その友人の書名は「>> >> >> >>」を連続して使っている。
 だけど「>>」はマークのデザインとしては本来の意味をなさない。
(やっぱり「s」でないと)

 わっかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ・・・しゅびでゅば・・解説1
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 このフレーズが分かる人と分からない人もいるでしょ?
 人を小ばかにしている、と言うのは簡単だけど、これを聞いて当時のことを思い出して懐かしむ方も多いはずです。

 「どうもすいません」解説2

 これで笑える人はいるみたいだけど、なぜおかしいかは、場所的なものも有るし、TPOがそろっていないと理解に苦しむでしょうね(^^;

 だから「しゃれ」は分かる人と、分からない人がいて、分かってもらうために努力などしては「しゃれ」という小粋なものにならないのです。

※ はなからTPOがそろっていない書名だと、分かってやっているのです。

 「しゃれ」を理解できない人に「機種依存の知識すらない」と誤解されたのが気持ち悪いので、解説してみました。

 パソコンがうまく使えたって、大学を出ていたって、理解できなかったり、今回の事案のように悪いほう、悪いほうに考えてしまう人っているんですね。

 やっぱりインターネットは面白い。

 いろいろな出会いが有る。

 わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ・・・

 Y氏は「読むのも面倒くさい、馬鹿馬鹿しい」と言ってくれました。
 どうやら自分の頭で理解できないことは「面倒くさい、馬鹿馬鹿しい」と拒否してしまうようです。
 そりゃそうですよね。
 他人のメールアドレスを勝手に載せておいて「俺のやることは全て正しい」と言い張る駄々っ子ですから。

<98/7/11>

↑戻る

Copyright © 1998- "Senkyousi", All Rights Reserved.
E-Mail : na_neun_seon_gyo_sa@hotmail.com