煙たいね〜

■ 煙草は煙い

 私は煙草を吸います。
 マナーはあまりよろしいほうではない。
 ぽい捨てもたまにするし、灰皿の無い駅のホームでも吸うことも有る。

 レストランではなるべく喫煙席を選ぶ。
 煙草を吸わない友達と一緒だと、逆に友達が気を使ってくれて、喫煙席を選んでくれる。
 だけど、食事中は吸わない。
 変なもんだけど、自分が食事をしているときは人の煙が妙に不快に感じるのだ。
 自分もそうなら、煙草を吸わない友達はもっとそう感じるはずだから。

 ファミレスの様な場所は、空調も整っているので、隣の席くらいだと気にならないから良い。
 「俺が飯食っている間は煙草を吸うな!」なんて野暮なことは言わない。
 友人が極度の嫌煙家でないのがいい。

 ただ、この煙草を吸わない友人の車では、絶対に煙草は吸わない。
 彼の車に不快な煙草の匂いを付けたくないからだ。
 自分の車はというと、吸い放題だ。
 しかし、煙草を吸わない友人が乗っているときは、極力窓を開けたりと気を使っている。
 私の車に入るなり「うわ〜、煙草臭いな」と嫌みを言われることが有るけど。

 会社の飲み会はというと・・・
 10人中6〜7人が煙草吸うんじゃないかなぁ。
 こういう席だと一応食事中?でも煙草を吸う。
 そういう場所なのだからと、煙草を吸わない人もよっぽどで無いかぎり煙たがらない。
 中には軽いぜん息持ちの人が居るから、小さな部屋での飲み会の時は窓を開けたり気は使います。

■ 私立Y学校?

 例のY氏のホームページが無くなってずいぶん経つ。
 消滅と同時に、私が指摘していた「メールアドレスの一件」が解決したから、このコーナーはすでに不要かと思っていた。
 だけど避難用掲示板(Y氏はプロバイダーとトラブルを続けていたため、他の場所に掲示板を確保していた)では細々と書き込みが有った。
 激論はすでになく、ぽつりぽつりと愚痴のような書き込みのみ。
 本家のホームページが無くなったので、ブックマークをしていない愛読者が来れなくなったのかも知れない。

 そうかと思ったら「Yahoo!の掲示板で遊んでいました」と書いてある。
 試しに見に行ったら、おー。やってるやってる(^。^;)
 Y氏のホームページで意見を言っていた人も数人見受けられた。
 意見を言うのは娯楽の一種と思っているのだろう。
 あの手の話題で盛り上がれれば、どこでも良いのだろう。
 私立Y学校の卒業生達は、彼の意志を継いでがんばっている。

 Yahoo!はより多くの人が見ているようなので、結構大人の意見が出ていると思った。
 でも、その人の意見では「マニュアル通りで新鮮味が無い」とのこと。
 ふふ〜ん。

 さて、Y氏の回避用BBSに以下のような書き込みをした。

■ 煙いね〜 投稿日 : 98年10月8日<木>22時12分

 Yahoo!の掲示板を見てみました。
 私立Y学校の「卒業生」はそれなりにがんばっているようで。

>しかしあの反応は、以前Yさんが書いていた通りでもあるなぁ。
>マニュアルでもあるのかな?

 あのような対応をされたら良識有る「社会人」はそうなる。

 個人的にはB5ノートパソコンみたいな背広のポケットに入らないような大きさで、1キロも有る重たいパソコンは持ち歩きたくない。

 さて、タイトルの意味であるが、煙たいというのは煙草の煙のようなものであるということ。
 どういうことを言いたいのかおわかりかな?

■ 煙たい話

 嫌な人が来たとき、その人を「煙たがる」と言ったりする。
 それと同じように、自分が好まない話題を出されると「煙たい」ということだ。

 WindowsUserの掲示板に「iMac賛美」の書き込みをされたら煙たいやつだと思われる。
 これ当然。
 「APPLEは顧客に不当な料金を負担させている」とか「VAIOみたいな薄型ノートを作る技術はないのでしょうね(笑)」なんてのも煙たいわ(^。^;)

 そして「パソコンを普通に使っている人」にとって、Windows vs Macの話題は煙たいものだ。
 友人にこの話題を相談すると「そんな連中と相手をしたくない」とか「喧嘩は避けたい」「そんなやつ関係ない。無視すればいい」と口々に答える。
 みんな嫌煙家みたいなものだろうか?

 いや、そもそも煙草が無くても人間生きられる。
 煙草なんて吸わないほうが絶対に良い(。☆)\(-_-#
 自分も含めて何となく始めたことだ。(法律に違反するわけではないのでね。煙草は二十歳になってから!bY JT)

 だけど煙草の煙には毒があるし、その煙や匂いは不快な人には不快である。
 煙草を吸っている人間でも、わざと顔の前に煙を噴きかけられたら「なんだ、喧嘩うってんのか?」となる。
 いや、そんなことよりパソコンを使って前向きに楽しんでいる人に対して、マナーを考えないといけないということだろう。

 Y氏にメールを送ったのも、掲示板にこの手の話題をふっているのも、彼らが煙たい話題が大好きだからだ。
 APPLEやMacに文句を言いたい人達が集まり、キャンプファイヤーでもやりたい人達にとって、私が火に油を注いでいるかも知れない。

 「ここに禁煙席は有りません」と言われたので助かりました。

 さて、続きは次回に<98/10/12>

■ ちょっと余談

 とりあえず、今回の「調査」が始まったわけである。
 「調査」の内容は彼らの「欲求」の源を知ることに有った。
 結論から言うと、文句を言っている人間は「APPLEの体制」に不満が有るようである。
 むろんこの「東京江戸川のMac宣教師」と言えども、APPLEのやって来たことに対して全て肯定的なわけではない。
 しかし、長年の経験から「鼻が利く」ようになった。

 97年まで、PowerPC604の150Mhzと言うマシンを使っていながら、APPLEから次々に魅力的な高速マシンが登場した。
 最終的には604の350MHzと言うスピードのマシンが出た。
 幾度となく秋葉原に足を運び、今より速いマシンを購入しようと思っていたのだが、どうも決断できなかった。
 私の六感が「今はやめたほうが良い」と知らせてくれたわけだ。

 途中G3が発売された後も、7500等を買い込んだりしたのだが、私の六感が今のG3にしたほうが良いとビリビリ教えてくれた。
 かなり遠回りになってしまったが、やはり現在のマシンを買って良かったと思うし、不満はほとんど無い。

 さて、次に下記のような文章をアップした。
 かなり挑発的な文章である。

■ 題名:良かった〜 投稿日 : 98年10月9日<金>22時07分

 私のようにパソコンを媒体としてお金をもらっている人間以外のパンピー(特に学生、非労働者)は、それで(APPLEのやり方に)振り回されている。

 たかが未成熟なパソコンの話題で、MacよりWindowsの方が素晴らしいと言っている人間が私には未成熟に思える。

 長いものにまかれて、不完全なメモリー管理の問題一つにしても「Macより優れている」と主張する人間に、未成熟な感じを覚える。

 しょせんパンピーは与えられたもので「我慢しろ」と言われているに過ぎないのだから。

-------

 煙たい話題が大好きな人達は、私の煙たい文章を読んでおおいに反応してくれた。
 しかし、平素温和な性格と言われる私であるが、時として上記のような文章を書くことが有る。
 なぜかって?
 上記の内容は私が感じていることであって、全く他人にとやかく言われる筋合いの無いものである。
 理論がどうのこうの、技術的根拠がどうのこうの言うより感情的に物を言っているのだから。
 実は彼らも理論ではなく「感情」でものを言っている節が見受けられたので、このような揺さぶりをかけたわけである。
 しかし、その裏側には「なぜそのように思ったか?」と言う部分を「手の内」としてかなり隠している。

 掲示板に載せた文章は、下書きの半分以下の文字数のものが多かった。
 揚げ足を取ろうとした文章を書いてみたものの、大人げないとやめたところも有るし、細かいところをぐずぐず反論していては、いつまでたっても、私の聞きたいこと、言いたいことが進まないからだ。
 そして、そんな二分の一の文章の、上っ面だけを読んだ人は、過敏に反応するのだ。
 これは相手の本音を引きだすために良く使う手なんだけど・・・

 逆に私は人の文章の裏側を読もうと努力している。
 努力はしてみたものの、一向に「本音」が見えないのでいろいろ挑発してしまうわけだ。

 さて、ある人から下記のような指摘をいただいた。

--------

縦横連続シールドマシン

 全くもってその通りですな!自分でプログラムも作れ無い単なるアプリ・ユーザーのパンピーごときの戯言は聞く必要は無いと私も思いますぞ。(中略)
 特に、アンチエイリアジングも行わず表面属性も設定していない稚拙なCGをホームページに掲載し、そのくせ3D−CGの仕事で金を稼いでいる等とほざく幼稚な人間は、この際徹底的に叩きのめすべきだとぞんするのだが。
 冗談はさておいて・・・・(以下略)

-------

 このように挑発的な文章を書くと、幼稚なやつは本音を言ってくるのだ。

■ 頭の中にあるものしか見えない

 とりあえず「物の考え方講座の問題3」ですね。この場合。

 今回の調査でわかったことといえば、皆さん自分の「尺度」で判断しようと頑張っている。
 だけどその「尺度」が役に立っていないと感じてしまうことが多かったと言っておきましょう。
 例えば上の絵は、「縦横連続シールドマシン」と言う特殊なマシンの動きを説明するために作ったアニメの最後の一コマなのです。

 そこまで書きませんでしたけどね(笑)
 アタシャ大人のつもりですから。

 さて、その後数日にわたってやり取りして感じました。
 最終的に「消費者の権利」とか言うキーワードが出てきました。
 そしてそこから『「無いもの」「出来ないこと」は「必要無い」で通すのが、所謂マッカーと言うヤツかな?』と言う言動もでてきました。
 VAIOみたいな薄型軽量のパソコンを作る技術はAPPLEにはないと馬鹿にしている反面、どうやら彼らはVAIOみたいなMacが出てくるのは指をくわえて、首を長くして待っているらしいのです。
 だけど出す気配が無いので駄々をこねていると言う感じです。

 自分の欲求や考え方が、正しいと考えていて、これが通らないので欲求不満になっているようです。
 もちろん全部が間違いではありませんけど、APPLEが現在有るのは「民主主義的ユーザー」の声を取り入れたからでないのでしょうか。
 一部の突飛な考え方の人の意見は、大多数には到底勝てません。
 そうなると、そういう人は「所詮マッカーだ」とか言いだすのかなぁ。
 自分のアイデンティティーを確立するために「他人の意見を排除する」。
 人を「マッカーでくくる」。

 私はそんな小さな価値観のパソコンオタクが好きでありません。

 10年くらい前に「子供たちを責めないで」と言ういぶまさとうさんの歌?を思い出します。
「私は子供に生まれないで本当に良かったと思います!」ってやつ。
 自分は大人になったと思っているのだけど、それは自分がそう思い込んでいるだけなのではないだろうか?
 人から大人なったなと言われることがあっても、それは一定のレベルを超えただけの話であって、もう何も努力をしなくて良いはずはないでしょ。

■ 仲良く喧嘩しよう!

 パソコンは物凄く高いおもちゃです。
 数十万円をはたいて買ったって、1年も経てば倍くらいの性能のものが必ず出てしまいます。
 このパソコンにズッポリはまってしまうと、金銭感覚がかなり狂います。
 だからすぐに陳腐化してしまうパソコンに、不満を持つような人が出てもおかしく有りません。
 でも他人のパソコンをけなしたって、自分のパソコンは良くなりません。
 自分のパソコンが良くなってもらおうと思っても、それはOSもCPUも作れない人間は企業の努力を待つしかないはずです。

 だから今有るマシンを有効に使えば良いじゃないですか!
 隣の芝生が青く見えるというなら、その芝生を買えばいい。
 今買う金がないって?
 そんなこと言うならパソコンからすぐに足を洗ったほうが良い。
 ローンを組んで2年払いなんかすると絶対に後悔するぞ!

 僕はあまり隣の芝生が青く見えないのだけど、ちょっぴりだけ興味が有る。
 速いウインドウズマシンを3Dレンダリングマシンに買ってもいいかなぁと、考えたりする。
 でもMacの進化がWindowsの進化と同じ位に感じているので、ソフトウエアーの資産を生かすためにも、Macを使っていたほうが良いだろう。

 ほら、こんなにMacの方が良いだろう!とかは言いたくない。
 パソコンはパーソナルコンピュータの略であって、趣味の一つとして確立してきた。
 自分で楽しくパソコンをいじりたいし、これからのAPPLEとMacの進化が楽しみだ。

 パソコンオタク同士で不毛な喧嘩をするのは空しい。
 まだ進化の過程であるのだし、自分が死ぬまで進化は続いてゆくことを忘れてはならない。
 生身の体で喧嘩をすることも有るだろうし、意見のぶつかり合いもあるでしょう。
 時には煙たい話題で盛り上がるのも、一つの経験と勉強になるからやっている。
 相手を論破するのは一つのステータスであるし、自分の主張を認めてもらいたいと思うからだ。

 トムとジェリーと言う子供向けアニメをご存知でしょうか?
 仲の悪い?ネコとネズミのアメリカアニメです。
 このアニメの主題歌に「仲良く喧嘩しな」と言う一節が有る。
 趣味のパソコンなのだから、もっと仲良く喧嘩したいものです。

 今日、Yahoo!の掲示板を見ていたら、性懲りもなく「Mac対Windows」と言うタイトルを設けていた人がいました。
 「結果は火を見るより明らかだけど…。Win より勝っているという点をあげましょう。」だとさ(-_-

 そんなこと言っている暇有ったら、社会に役立つことをやってもらいたいものです。
 興味津々なのだけど(^^;

<98/10/24>
<99/9/10> 一部改定

↑戻る

Copyright © 1998- "Senkyousi", All Rights Reserved.
E-Mail : na_neun_seon_gyo_sa@hotmail.com