問題2の考え方

 この一ヶ月で、妙にカウントが増えました。
 もしかしたら、このコーナーの解答を見たくてかな?
 それだとうれしいですが(メールをくださいね(^。^;)

 さて、今回も私の考え方を紹介するということで、デジタルな解答はとても出るはずはありません。
 あくまでも私の考え方の片りんの紹介です。
 前回の問題1をふまえて考えると、同じような面もありますので「読者の解答を予想」は、やりませんでした。

 さて、今回ずいぶんとネーミングに比喩を使いました。
 A君とはAPPLEのA、方角「W」「B」「M」は、それぞれWindows、BeOS、Macの頭文字をもちいました。
 そこまで深読みしてくれたら面白かったのですけど、どうでしょうか?
 ほとんど意味のない比喩なんですけどね(^。^;)
 逆に、比喩表現の中に解答を見いだそうとしたら、それは罠にはまったも同然です。

 まず今回の結論は「A君が通ってきた道は、想像しても無意味だよ」と言うことです。
 いきなり罵声が聞こえてきそうですね(^。^;)

 少しずつ解説してゆきましょう。
 最初「あ」に居て、次に「う」に居たのですから、どのコースを通ってきたかと聞かれたら・・・
 「あ→い→う」の最短コースを考えてみるのが、可能性としては当てはまるでしょう。
 しかし「あ→い→え→お→う」の回り道の可能性もあります。

 さぁ、ここで一つ問題の趣旨が見えてきませんでしたか?

 可能性は想像できるけど、A君がなぜその道を通ったかという、理由があるはずです。
 理由なしにA君は道を歩いたはずがありません。
 つまりA君に直接聞いてみるか、途中通ってきたと思われる道にいた人に「A君が通らなかったか?」と聞いて回らなければ結論が出ないはずです。
 いや、一旦通ったとしても逆戻りして再度戻ってきたのかも知れません。

 点と線の関係です

 このことは「質問1」で述べたこととリンクします。
 同時に彼がどの方向に歩いてゆくかなんて、やはり彼の心次第で(ひょっとすると彼も気付いていない?)決まることです。
 点で有る情報も大切ですが、線に当たる経緯も考えないとまずいでしょう。

 iMacがついに販売されましたね!
 とりあえず定価は1299ドルですから、18万円前後で売られることになるでしょう。
 そうなるとDT233あたりと競合してしまいますよね。
 でも、モニタも付いているし、キーボードも付いているので安いことは安い。
 発売してすぐは安くならないでしょうけど、DT233はいずれクロックアップして、消えることとなるのは時代の必然。

 しかし、このiMacが販売される以前から「こんなださいもの売れるはずが無い」「APPLEのデザインはだめ」「この値段では高い」「iMacを買う人間は、APPLEにだまされているただの馬鹿」など、某サイトでは散々です。
 しかし、予想をするのは勝手ですが、その予想の根拠はなんですか?と言いたかったですね。

 販売される前からこれだけの話題性を振りまいているマシンは、最近有ったでしょうか?
 Windows95とまでは言わないですが、凄いことだと思いますけどね。

 ただ、私は自分の目で確かめて判断したいですね。
 実際に触ってみて判断する。
 ちょいとビデオ回路が遅いという話も有るし、G3を2台持っているのに買い足す理由はありませんしね。

 余談が長くなってしまいました。
 私がなぜこんな質問をしたかと言えば、人の通ってきた道、人が目指す道を、本人でもないのに安直に判断して批判していいの?ということです。

 APPLEは互換機を潰し、軽いノートも作らず、シェアもずいぶんと落としたようです。
 しかしそれで一番困るのは「APPLE社」でしょ?

 「Userが馬鹿にされている!」と言う人、それは間違いですよ。
 それは選挙で自民党を選んだ人が多いのに、自民党がおかしいと言っているのと同じ。
 政権を批判するのは、彼らを選んだ国民を批判するのと同じことではないでしょうか?
 もちろんこれは、つい先日までのお話で有ることはお断りしておきます。

 つまり自分が良いと思って買ったのだから、それは自分の見る目が無かったというしかない。
 自分が悪いと思っても、人の選択した道を安易に侮辱してはおかしいと思うのです。

 そして、一つ忘れてしまいがちなのは、株式会社の方針を直接的に左右できるのは、APPLEの株主ではないでしょうかね?
 株を持っている人が、ユーザーの声を反映できる権利を、唯一持っているのですから。
 大株主になって、Jobsに凄いマックを作るように言って、作れなかったら首にすればいいじゃないですか!
 でも出来ないでしょうね。
 その金が用意できないということは、貴方にはその力が無いということでしょう。
 それにたとえそれが出来ても、貴方の意見が受け入れられるかは、その他大勢の意見を総合しないといけません。
 あとは凄いプログラマーになって、APPLEのOSを作るチーフになるとか?
 できませんか?私も出来ません(^。^;)

 でも今のMacで満足していますから、特に意味のない行為ですけどね。

 iMacが出た!うれしい!
 APPLEのシェアが落ちた!何してるんだ!
 そんな途中経過を考えないで、ピンポイントな状態だけで判断していいんですかね?
 悪い面に隠れている、よい面や、よい面に隠されている悪い面を総合判断しないとダメじゃないのですか?

 iMacは今後のAPPLEのキーポイントになるかも知れません。
 売れないで、もっとシェアを落とすかも知れません。

 しかし、その結果には「理由」があります。
 かつてライト兄弟が飛行機を作っていたとき「100の失敗の中に1つは真実が有る」と言う感じのことを言っていたと思います。
 なぜ失敗したのか?と言う経過を洗い出すことによって、真実や解答が得られたりするんです。
 「失敗は成功の元」はエジソンでしたっけ?

 失敗しても次のいいものを考えてくれれば、それで私は構いません。

 物事を客観的に判断するには、ちゃんとした情報の片りんを集め、ちゃんと未来に向けて判断しないと予想をしても説得力がないよと、言うお話でした。

<98/10/13>一部加筆