iPhone4S緊急修理

2012年4月26日 / iPhone・iPad

 昨年、発売と同時に購入したiPhone4Sの調子がおかしくなったのでAppleに修理を依頼した。
 修理料金はサポート期間内だったので無料。
 正確に言うと修理ではなく新品と交換だった。
 時間的にはドア・トゥー・ドアで中1日、延べ3日。
 凄い早く対応してくれて非常にありがたかったです。

 今回の不具合は音量が勝手にMAXになってしまい、そのまま音量の表示が出っぱなしになってしまうというもの。
 音量を下げてもまたMAXまで上がるので、音楽を聴いているとビックリする上に耳が痛くなる。
 それだけでも相当に不快なのだが、写真を撮影しようとすると勝手にシャッターが連続で切れたりするので精神衛生上も不快この上ない状態だった。(iOS5以降のOSの入ったiPhone4&4Sは音量Upボタンがシャッターボタンにもなる設定なのだ)

 一番最初に疑いたくなるのが水濡れだ。
 一応防水ではないにしてもカバーをかけて使っているし、雨が振って来たら普段は胸ポケットに入れているiPhoneちゃんを自分の体が濡れる前に鞄に入れてしまうので水没マークはついていないはず。
 iPhoneちゃんをお風呂に持ち込んで電話を架けた事は有るが、チャックがついたビニール袋にiPhoneを入れていたし直接水に濡らした事は一度も無い。

 素人目で見ても音量ボタンの不具合を真っ先に疑います。
 そりゃ自分で直そうと思えば治せるものだろうけど、保証期間内であるし、ネットの情報を見る限りかなりの頻度で起こっている現象らしい。
 騙し騙し使っている意味も無いので修理に出す事に決めました。

——–
1 修理の申請
 平成24年4月22日の午前11時頃、AppleのWebサイトからサポート→修理の申請ページに行き、iPhoneのシリアル番号等を入力して修理の依頼をしました。
 その際、宅配業者が自宅に取りに来てくれる時間を指定することができたので、最短で修理してもらいたかったため、翌日4月23日の午前中を指定しました。

2 iPhoneちゃんの回収
 修理申請をした翌日、23日の午前10時頃、業者がiPhoneちゃんを取りに来ました。
 修理申請の時、あらかじめiPhoneには一切付属品を付けるなと念を押されていたので、SIMカードも取り外し、丸裸の状態で宅配業者さんに渡しました。
 流石に液晶保護シートまでは外しませんでしたけどね(^^;

 業者さんからは控えとして上のような紙を受け取りました。

3 iPhoneが無い一日(ToT)
 自宅には固定電話が無いので私に用件がある人は携帯電話に架けてくる。
 ところがiPhoneは手元に無いので電話もメールもまともに受け取れない状態でした。
 iPhoneちゃんがピックアップされた翌日、4月24日に自宅のメールをチェックしたら、10時33分づけでAppleのサポートセンターにiPhoneが到着したという連絡が入っていました。
 「お申し込みになった修理サービスの進捗状況については、「修理状況」サイトでご確認いただけます。」とは書いてあったものの、iPhoneちゃんの修理がいつ終わるか書いていなかったので非常に不安な一日でした(ToT)

 iPhoneは目覚ましにも使っていたので非常に不便でしたね。

4 突然の修理完了の連絡
 4月25日の午前11時半頃、メールをチェックしたらAppleからメールが届いていました。
 すでに修理は完了して発送済みとの事。
 ネットで伝票番号をチェックしたところ、既に地元の配送センターに到着していて、配送の為に持ち出されているじゃあ〜りませんか(^^;

 さて、iPhoneはいつ届くんでしょうか?
 宅配業者に電話をかけようにも近くに公衆電話も無い。
 しかたなく配送センターまで行ってしまいました(^^;

 センターで配送状況を確認して貰ったところ1時間半くらいで配送できるという話しでしたので、そのまま自宅に戻って待機していたところ、午後1時半頃、修理上がりのiPhoneちゃんが到着しました\(^o^)/

———

 iPhoneは新しいiPhoneと交換で、OSは最新ではなくiOS5.0.1がインストールされていました。
 新しいiPhoneは上の写真のようなおしゃれな箱に入っていて、SIMカードスロットを取り外すピンまで同梱されていました。
 これもマニア的にはなかなか良いコレクターズアイテムって感じです(^^;

 いかがだったでしょうか?
 今回の案件は先きに書いたとおりリコール対象にもなりかねない初期不良のようです。
 iPhone4Sを購入して丁度半年で新品と交換してもらえたので嬉しい限り。
 また、中1日というかなり早い対応も嬉しかったです。

 今回はネット上で修理申請をしてピックアップまでお願いしましたが、もしかすると電話でお願いしたら代替え機が自宅に届き、その引き換えに修理品を渡すということも出来るかも知れません。
 以前後輩が本体の不調を訴えたところ代替え機と交換してもらったと言う話しを聞いた事があります。
 同じような症状が出たら、仕事等に支障が出ないようにAppleと相談して修理依頼をする事をお薦めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る